スマスロ 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 高設定を掴み取る! 設定差と考察

スマスロの中では遊びやすい部類にいてる防振り。

ただ遊びやすいと言っても高設定をつかまなければ、財布の中身が惨劇になってしまいます。

防振りにはさまざまな演出に加え、カバネリにあった裏ボタンなどの隠し要素もあったりと、楽しめる要素がたくさんありますから、惨劇を回避し長く遊ぶためにもある程度の知識は必要です。

あなたは何を根拠に設定を判別しますか?

私は以下の5つの順位でみていきます。

1.5枚役の確率

2.BET高確率

3.直撃当選率

4.キャラ紹介などの示唆画面

5.ゲーム数での当選

です。

もちろん確定系が出たら簡単ですが、そうではない場合試行回数が多いほど判別するに根拠として強くなります。それぞれの設定差に対してどうみているのかまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

設定示唆等

ボーナス終了画面

マイユイメイド高設定示唆
昼ビーチ高設定示唆(強)
夕方ビーチ高設定示唆(極)
バニーガール設定1以上
メイプルオールスターズ設定5以上
楓の木ガールズ設定6濃厚
参照:Dmmぱちたうん

特大の設定差が設けられているボーナス終了画面があります。

それは夕方ビーチです!設定1で出現率は0.1%で設定6で2%ととてつもなく差があります。

しかし出現率が低すぎるため、なかなか確認することができません。

序盤で一度でも確認することができれば、設定456意識して打っていきたいとは思いますが、この一つだけで高設定と断定して打つには少々リスクがあります。

ですので、終了画面の内容には意識はすれど、あまり拘らずにトータルで

デフォルト画面がどれだけの比率で出現しているのかをカウント

していく必要があります。

設定が上がればもちろんその分デフォルト画面の比率が下がります。

また、この終了画面は1〜5000gの間と5001g移行ではまた出現率が変化します。上で書いた夕方ビーチの出現率は1〜5000g間での数値です。

5000g移行の数値は上がりはするものの、その段階でどれだけ持ちメダルで遊戯できているのか未知数ですので今回は5000g移行の出現率は割愛させてもらいます。

ボーナス中のキャラ紹介

ミィ高設定示唆
ペイン高設定示唆(極)
機械神設定2否定
大天使メイプル設定1、3否定
どらぞう設定3以上
運営設定5以上
参照:Dmmぱちたうん

ボーナス中のキャラ紹介にも設定差があります。

このほかにも銀翼と樹王も赤枠で出現しますが、そこまでの差がありませんので割愛します。

設定を判別するのに見ていきたいのは、特にミィ以上のキャラたちの出現回数です。ペインに関してはボーナス終了画面の夕方ビーチと同じ出現率ですので、特大の設定差がある分出現頻度はとても低いです。

また、機械神に関しては設定2を否定し、設定1.3と設定5.6には10倍ほどの差があります。(0.05%⇨0.5%)

これだけの差がありますが、出現頻度を考慮してこちらも終了画面同様に

デフォルト(青背景)以外のキャラの出現回数をメモ

しておくと後々効いてくるでしょう。

ボーナス終了時のタッチ液晶でのセリフ

楓の木しか勝たん高設定示唆
長い冒険になりそうだ設定4以上
オリハルコンかな?設定6濃厚

一応「メイプルちゃんしか勝たん」と「サリーちゃんしか勝たん」にも示唆内容があります。が、示唆内容は偶数か奇数ですのでそこまで気にはしていません。

こちらも腰を据えて打とうと考えている場合のみカウントしてもいいかと思います。

そしてこの2つのセリフ以外、上の表にあるセリフに関してはしっかり確認しましょう。

確定系は「長い冒険になりそうだ」と「オリハルコンかな?」の二つです。こちらも如何せん出現率が低いです。要チェックなのは「楓の木しか勝たん」です。出現確率は低いものの、高設定であれば1、2回は早い段階で確認することができるのと、終了画面でのサブ液晶をタッチするのを忘れてしまいそうになるので気をつけましょう。

設定差のある挙動

画面やセリフなどでの示唆、確定系はもちろんですが、通常時の挙動にも差がありますのでまとめます。

ゲーム数での高確率ZONEと無限高確率ZONE

特に、ゲーム数での高確率ZONE当選率に大きな差があるのは450g650gのゾーン。

450g設定1 18.3%
    〜
設定6 30%
650g設定1 10%
    〜
設定6 23.3%
参照:防振りチャンネル

また、300gのゾーンでは無限高確率(確定)への当選率に差があります。

ゲーム数での高確率ZONE当選率当選した際の無限高確率への当選率
300g設定1 40%
    〜
設定6 50%
設定1 30%
    〜
設定6 47%
参照:防振りチャンネル

450gではおよそ2割〜3割ほどの設定差が、650gではおよそ1割〜2割弱ほどの設定差があります。

また300gでの当選には、当選率には大きな差はありませんが、高確率ZONEに当選した際に無限高確率への当選率に差が大きくあります。

設定6では300gでの高確率の2回に1回は無限が選ばれます。設定1でも3割で当選するので引けるときは引けるので、あまり過信するものではないかと思います。

そしてこのように設定差があるにはありますが、高設定だからといって天井に行かないというわけではありません。

300gのゾーンを抜けてしまえば、平気で天井に連れて行かれます。ゲーム数での当選の設定差も、これが一つ強いから打ち続けるとはならない感じがします。

もちろん450gと650gのCZ当選率に設定差があるのでメモはとりますが、ここで当選したからといって1日粘る根拠としては少し弱いです。

チェリーとスイカからの高確率ZONE当選率

チェリーとスイカからのCZ当選は通常時の内部状態が高確である必要があります。高確に移行するにも少しの設定差が存在しますが、夕方ステージに移行したら高確期待度が50%overということで簡単に高確に移行したのか判別するのは難しいと感じます。

高確中の高確率ZONE当選率は以下の通りです。

設定13.8%
設定26.3%
設定36.3%
設定48.3%
設定58.6%
設定69.2%
参照:防振りチャンネル

設定1と設定6には2倍以上の差が設けられています。

ヒドラ目を引いていなく、チェリーとスイカしか引いていない状態で高確率ZONEに当選した。そういう挙動が何回か確認できたら上を意識してもいいでしょう。

また、ヒドラ目の前兆と被ってしまった場合どうしたらいいのか?

判別としては、強い演出でチェリーやスイカが落ちた。

もし二つとも当選していたのなら高確率ZONEが二つ出てくる。

高確率ZONE当選までの前兆ゲーム数。

です。

ですので、チェリーとスイカを引いた後の

チェリーとスイカを引いたゲーム数をカウント

しておくのも面白さの一つだと感じます。

ちなみに前兆ゲーム数の強弱に関しては防振りチャンネルで担当者の方がお話をされています。

エピソードボーナス直撃当選率

設定11/23560
設定41/6902
設定61/4889

通常時エピソードボーナスの直撃当選に設定差があります。確率で表すと上記のようになり、設定1と設定6とでは約5倍近い設定差があります。確認できる頻度としても軽い部類になるので、早い段階で直撃したら、4以上の期待を持って回そうと考えますね。

直撃の契機はヒドラ目からです。ヒドラ目が何かしらに当選していた際の振り分けに直撃が存在します。その振り分けが以下の表です。

高確率ZONE直撃
設定198.3%1.7%
設定298.3%1.7%
設定397.9%2.1%
設定496.7%3.3%
設定595.8%4.2%
設定695.4%4.6%

高設定ほどヒドラ目を引いて当選した場合、直撃が選択される割合が多いです。

また通常時に高確に滞在しているほど、ヒドラ目が何かしらに当選している期待度が50%以上ですので、さらに高設定の方が直撃しやすいということになります。

気持ちとしては高設定であるならば、高確でのヒドラ目からは直撃を持ってきてほしいと願うばかりです。

BET高確率ZONE

設定12.5%
設定25.0%
設定35.4%
設定46.9%
設定59.6%
設定610.4%

BET高確率にも設定差が設けられていますが、こちらの要素が一番分かりやすく確認しやすい要素だと感じています。4倍近い設定差があるのと設定6では10回に1回は当選するので、防御レベルが2以上になり連チャンが続くと自然と思考回数が増えBET高確も確認することができるでしょう。

5枚役の確率

設定11/18.3
設定61/16.6

そして最後の設定差として上げるのは5枚役の確率です。

モンキーターンVのように大きな設定差が設けられているわけではありませんが、

高設定を打っていると1/16を切ることもあるのだとか。

実際に高設定っぽい挙動をしている台を打っていた際にとった確率は1/17を切るぐらいをウロウロしていたので、信じてもいい要素の一つとして考えています。

また5枚役は高確率ZONE中、ボーナス中も出現するので要カウントです!!

まとめ

私が防振りを打つ際に意識している挙動、示唆要素として順番をつけるのなら

1.5枚役の確率

2.BET高確率ZONE

3.直撃当選確率

4.示唆画面、キャラ紹介

5.ゲーム数での当選

の順番で見ています。

示唆画面、キャラ紹介はもちろん大切な要素ですし、確定系が出たのであればそれ以上追求する必要はありません。しかし、出現率が低すぎるのとボーナスが引けなければ確認することもできませんので試行回数が少ないので判断が難しいです。

上記にも書いた通り、デフォルト画面ではないという括りでカウントしていき、余裕があればそれぞれ何回出現したのかメモをとりましょう。

ですので回せば回すほど近似値になっていく5枚役、そしてボーナスが引けるほど設定差が大きくて確認できるBETでの高確率ZONEの当選、の順番で見ていければいいと思います。

また、防御状態に入れば設定による差が顕著に出ていると言う感じもしません。ただし、BET高確率に差が大きくあったり、直撃でのエピソードボーナスがあったりと、高設定の方が連チャンしやすいです。

高設定でもゲーム数での当選に漏れてしまえば簡単に天井に連れていかれますし、かといって低設定でもゲーム数での高確率ZONEで刺すことができればある程度の初当たりを得ることができます。

ただ単に履歴だけであるなしを判別するには難しい機種だなと感じますので、

さまざまな要素を記録して判別していきましょう。

少しめんどくさいと感じる人もいるかもしれませんが、ちょっと昔の5号機の頃の判別の仕方に似ていて、演出面でもスロットとしても楽しく打てそうです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました